おつかれさまのモンブラン

こんにちは!ざいぜんです。

 

ぬぁぁ、おつかれさま私。こんな日に食べるご褒美のモンブランは格別だ!

f:id:Honamin828:20210422101905j:image

(何故そこで撮った。)

 

本日(昨日)、なんと私は最も苦手なことをやってきました。

そう、あれです。プレゼンです。

 

実は本日、新2年生向けにゼミ紹介のプレゼンをしてきたのです。

2日前に先生からお話をもらったのですが、最初はプレゼンへの苦手意識が強すぎて断ろうと思っていました。

何故そんなにもプレゼンが苦手なのかと言うと、中学時代に嫌な出来事があったからです。

中学2年生のとき、私の学年で学年崩壊が起きました。緊急学年集会が開かれ、学年全員が体育館に集められました。当時副会長を務めていた私は、先生から「想いを伝えてこい」と一言告げられ、訳も分からず150人の前に立たされました。

何か言わなきゃ、皆見てる、え何を言えばいいの、え、え、待って何も出てこない…

頭が真っ白になりました。とにかく怖かった。ということは覚えているのですが、そのとき何を言ってどうやって戻ったのかは全く覚えていません。笑

そしてそれ以降は「人前に立って話すこと」が、しっかり苦手になりました。あの見られてる感、本当に苦手だーー

(ゼミの時も、プロジェクトの時も、出来れば人前に立ちたくないのですが、どうしてもというときは嫌々立ちます。結構頑張ってます。)

 

 何となく、私が「プレゼンが苦手」という理由が伝わったでしょうか(伝われ…!)

 

では、そんな私が何故ゼミ紹介のプレゼンをすると決めたのかというと...

2日前、先生からお話を頂いたときに「ここでやらなきゃ、きっと私は変われない…!(キッ)」と、謎のスポ根チックな使命感を抱いたからです。

(相変わらず、頭の中メルヘンだなぁ。)

正直、本当に嫌でしたし「何か用事が入ってれば良かったのに…」と思いました笑。とはいえ、どうにかしたいと思い続けていた部分だったので、そういうタイミングなのかもなぁと思い決心したという感じです。

 

さて、そんな妙な覚悟を持って当日を迎えたわけですが。案の定、今日はもうプレゼンのことで頭がいっぱいで、ほとんど何も出来ない状態でした(実は、たった2分の発表なのですが。めちゃめちゃ小心者w)

基本的に人前に立つと、緊張で膝が笑い、唇が痙攣、声が震えて、更に緊張する、というお決まりのサイクルに入ります。これはもう仕方ないので、今日はせめてもの対策にとコンタクトを外して視界をぼんやりさせることにしました笑

 

いざ、831会場に突入!

f:id:Honamin828:20210422101933j:image

(入った瞬間、後悔。)

 

831ってここかよ。でかいよ。

若干、やっちまった感を抱いたまま始まってしまった説明会でした。が!始まってみるとうーん、意外と大丈夫でした。そっか、そんなもんなのかな。他のゼミのプレゼンがとても面白く、ややリラックス出来たのかもとも思っています。

新2年生の前に立っても、割と普通に話していたような。そもそも視界がぼんやりしてて、ほぼ見えていなかったのだけど。もちろんそれでも、プレゼン時は緊張してましたし、プレゼン後に振り返ったらしっかり2点ほど言い忘れていました笑

でも役目を終えて会場を出ようとしたとき、職員さんから「分かりやすかった」と声をかけてもらえたので、良いプレゼンが出来たということにしちゃいます。とても嬉しかったので、そのプレゼン資料も載せちゃいます。(ひけらかしていく!)

drive.google.com

 

まぁ、頑張ったよな。よいよい。よし、こんな時はモンブランを食べよう!(謎)ということで、帰り道におつかれさまのモンブランを買いました。

 

モンブランを食べながら、改めて、良い経験したなぁと思いました。

こんな風に小さく動いて続けてみたら、意外と、いつか、もしかすると、プレゼンがそんなに苦手ではなくなる日がくるかもしれない…!

 

 

以上!