メモ:私たちは何を感じてるんだろう

衝動的にメモ。
こんなこと書いたら勘違いされそうだけど、ただ言葉の見えない力がすごいよな、という話。


関西出身の友達から「いね」という言葉について教えてもらった。「しね」て意味らしい。

(後でちゃんと調べたら「去ね」で「され、帰れ」て意味だった)

私はこのとき本当に驚いた。


だって、私なら「いね」て叫ばれても「稲」しか浮かばない。でも関西の人にとっては刺さるような言葉になるのかもしれない。でも私にはどれだけ叫ばれても怒鳴られても分からない。


意味がわからないと、言葉ってこんな効力がないのかと驚いた。


じゃあ、私たちが言葉を通して感じているものは何なんだろう。


言葉なんて、無形だし危害を加えられるわけでもないしお金にならないし。そんな無力な存在なのに、人の意思決定に勇気を与えたり、逆に追い詰めたり、翻弄させたり。見えない力があるよなと思う。


ただ言葉の見えない力がすごいよな、という話。あんまり上手く言語化できないけど、なんか、わかる人いないかな。この感じ。何なんだろう...