最後の夏が来る!

こんにちは!ざいぜんです。

 

前期試験が終わり夏休みが来ました!学生生活最後の夏休みです。

怒涛の前期だったので、更新出来ず下書きで止まったもブログが山のように溜まっています(震)内省の出来ない忙しさは、やっぱりちょっと考えものです。

 

先日、BTSのリーダーRMが「アイドルというシステム自体が、物理的に人間を成熟させるのを許さない。人間的に成長する時間がない。考える時間を与えてくれない」と言っていましたが、そういうことなのです。

 

どれだけ忙しくして大きなことを成し遂げたとしても、考える時間がなければ人間的に成熟することは難しいと思うのです(私は死ぬほど忙しかったわけではないけど)。なんか経験だけを重ねて上滑りな感じがするな…と思ったら、考える時間がいるサインなんだなと。RMはやっぱりすごいなぁと、思ったのでした。

 

(つまり、夏休みに下書きを更新していきたい……)

 

さて、今回はそんな下書きをちょっと横に置いて、前期の振り返りを書いていこうと思います。前期にしてきたことは👇こんな感じです。

  • 卒論
  • ゼミのプロジェクト
  • 長期インターン
  • フリーキャンプ

早速、振り返っていこうと思います!

卒論

私は、3人グループで卒論を書いています。テーマはまだ言語化出来ていないのですが、株式会社カマタテクナスさんの事業継承をお手伝いするような論文を書く予定です。

 

前期間では、「価値循環思考とサービスドミナント・ロジック」という論文を読み、ゼミ内で論文の概要を発表して、論文を書いた近畿大学の山縣先生に詳細を聞きに行きました。カマタテクナスさんとの連携は夏休みに入ってからかなと思います。

 

一緒に活動をしている2人が、とても優しくて良く話しかけてくれるのでざいぜん的には楽しく卒論に取り組めています。(感謝!)

つくしプロジェクト

ゼミの産学連携プロジェクトで、学生が筑紫地区の企業と連携し、広報や企業説明会の企画をするプロジェクトです。私はプロジェクト全体の広報チーム(私含め3人)に所属し、各チームの進捗を記事にしながら共有しています。今までに書いた記事は6本で、あと1本書く予定です!

note.com

note.com

note.com

note.com

note.com

 

note.com

広報チームのディレクションはほぼテキスト上で行っているのですが、伝え方など学ぶことが多いです。一応メンバー2人の記事の添削もし担当したのですが、2人とも書くのが上手いのでこれはそんなに…かな。笑

長期インターン

長期インターンでは、記事の執筆とSNS運用を担当しています。以前と同じペースで記事の執筆にアサインされつつ、追加でSNS運用(毎日分のツイート作成+1週間ごとの分析)をするので、いつもてんやわんやです。3月から(上記の体制に代わってから)4本の記事を書きました!あと直近で2本アサインされているので、近々公開できそうです◎

magazine.redesigner.jp

magazine.redesigner.jp

magazine.redesigner.jp

note.com

note記事は、アイキャッチも作っていいらしいので次回からチャレンジしたいな…と思っています。

フリーキャンプ

「自然の中での主体的な体験を通して、自律した遊び手を育てる」を掲げて活動している団体で、私は大学生スタッフとして入っています。

 

主な活動は、様々なプログラム(キャンプ、田植え、海岸探検)を通して子供たちと一緒に遊び、学ぶことです。子供たちと遊ぶときも本当に考えることが多いです。

 

例えば、普段使う言葉をどうかみ砕いたら子供たちに伝わるかな…とか、リスク管理で「~しちゃだめ」とよく言ってしまうけど本当にこれは良い伝え方なのかな…など。日々の自分の行動を見直すきっかけになります。

 

あと死ぬほど疲れます。子供たちは何故あんなに元気がいいのでしょうか。キラキラした目で「~しよう!」と言われると、そりゃもうご一緒させていただくのですが、表情を管理出来ないほど疲れます。そしてよくスタッフに「顔死んでるよ」と言われます。

夏休みは…

夏休みは上記を続けつつ、アイキャッチ用にデザインの勉強をしたり、クラウドワークスで成果報酬的に記事を書いてみたりしたいです。

あとは、全力で夏を謳歌したいなぁと思っています!

 

がんばるぞ~!!!!

 

以上!