後期ゼミ no.1

こんにちは!ざいぜんです。

ついに後期が始まり、森田ゼミが本格始動しました。

ゼミメンバーはみんな楽しそうな夏休みを過ごしていて、話を聞いていると私も行ってみたいところややってみたいことが増えました!^^

特に、シンガポールのマリーナ・ベイ・サンズとヒッチハイクの話はすごく興味深かったなぁ。今度もっと詳しくお話を聞きたい…!

 

今回のゼミでは、後期の活動としてスポーツメーカーのミズノさんに革、木、アパレルを使って商品提案するに当たり、誰がどの素材を担当するかを決めました。

私が選んだ素材は…革!

なぜか。

私は「大人になったら革に憧れる人が多くなる気がする」と感じています。知り合いの大人の方も革をこよなく愛しています(大学生のころかららしいです)。私はまだ、え。なんで革?と不思議に思っている段階なので、これを期に革の良さを知って大人の階段を登ろう!と思ったんです。(安直)

そして商品を提案するに当たって、少し気に留めておくことは

  • 福大生の大学愛を育むものがより◎
  • 福大で売ることになるかもしれない!

ということ。

また、あまり段階的に考えている時間がないため常に問いを立てておく必要があるとのこでした。

  • なぜその商品を出すのがミズノなのか
  • どんなユーザーが使うのか
  • なぜ使うのか
  • 使うことでどんな価値が生まれるのか…etc

ついつい「どんなモノにしようか」と考えてしまいそうですが、ユーザー起点でというところはぶらさないように気をつけておこうと思います。

商品提案…!今はまだ全然イメージできていませんが、革メンバーと一緒に良い商品が提案できたらいいなと思っています。がんばるぞー!

 

そして今回は課題として、30分間人を観察してフィールドノーツを書こう!とのことだったので、最後に…

題して!〈オシャレなお兄さんはカフェで何をするのか!〉

私はカフェってユーザーによって利用の仕方が本当に様々だなと思っています。勉強、おしゃべり、読書、あれ座ってるだけの人も…?ふと「勉強」や「おしゃべり」など明確な目的がなさそうな人は、カフェに何をしに来ているのかなと疑問に思ったので、カフェでの観察をすることにしました。

前方に良い感じのお兄さん発見(なんかオシャレだった)したので観察スタート!

これが私の制作したフィールドノーツです。お兄さんの行動と私の心の中に分けて観察してみました。

f:id:Honamin828:20190924185231j:imagef:id:Honamin828:20190924185253j:imagef:id:Honamin828:20190924185259j:image

特に印象的だったのが

  • 最初にスマホをいじる
  • 鼻をめっちゃ気にする
  • 飲み物は大体2~3分に1回飲む
  • 肘掛がマウス置き場に!

 

まずは、最初にスマホをいじるから…。

これはあるあるだなと思いました。お兄さんは席に着くとまずPCを取り出したのですが、出した後は約13分間ずっとスマホいじっていました。しかし、もしや30分間スマホをいじる気か…!とハラハラしていた私としては「意外と短かったな」という印象です。私なら、本来の目的を忘れて余裕で30分間いじってしまいそうだなと思いました。

 

鼻をめっちゃ触る

これはお兄さんのクセ(無意識の行動)かなと思いました。少し体勢を変えるごとに鼻を触る頻度です(高頻度!)。鼻を触る人の心理をググってみたら、「悩みがある」とか「緊張している」とか出てきたので、観察しながら妙な親心が芽生えそうでした。笑

しかし、そんな私の予想とは反対に、お兄さんは鼻をかんだり、途中で登場したお姉さんの前では急に鼻を触らなくなったり…などの行動をとっていたので、きっと無意識の行動ではなかったんだろうなと思いました。

 

飲み物は大体2~3分に1回飲む

お兄さんは、飲み物を1.00、3.30、5.40、8.23...の間隔で飲んでいました。大体人というものは、そんなもんなのでしょうか?(2~3分が喉の喉渇き時?)今度友達と出かけるときも観察してみたいなと思いました。

 

肘掛がマウス置きに!

これは個人的にすごくびっくりしたことです!「えええ肘掛けってそんな使い方もあるんや…!」と思いました。こんな感じです。

f:id:Honamin828:20190924185428j:image

確かに机を使うと前傾になるし作業しづらいですよね。頭いい…!と、1人で感動していました。今度私もやろう。(にやり)

 

行動観察はかなり楽しかったです。問を立てながらやっていると、観察していくうちに問が解けたり、新たな問が生まれたりして。

皆はどんな観察をしたのでしょうか。共有が楽しみです!

 

以上!