いいね

久々に母と電話で話した。

仕事のことや生活のことなど近況を色々と話すことができてとても楽しかった。
ひとしきり話した後に、はてなブログのいいねボタン(星)の話になった。

母もときどき私のブログを覗いてくれているのだが、いいねについてはよく分からず押していたらしい。
アカウントを作らないと押せないと教えると
「あぁ、これ別の人なのね。フグを何回か押したらカエルになるんだと思ってた」と。

なるほど、その発想はなかった。
SNSネイティブでなければ、"いいね"までは理解できても、"アカウント"や"アイコン"は直感的に認識できないのか。イラストが並ぶと"別"ではなく"延長"と捉えることも面白い。
私はそこを誤認したことがないのでとても新鮮だった。

世代が違い、触れてきたものが違うと1つのものを見ても発想が違うのでなんだかハッとさせられる。母に教え、私も教えられた気持ちになった。


ちなみに母よ、ついでにもうひとつ。左のアイコンはフグではなく飛行機のキャラクターだと思うよ。