【ゼミブログ】

こんにちは!ざいぜんです。

 

今日は、ゼミで各チームに分かれ今後の方針について話し合いました。

私たちのチームは、【就活頑張ろうチーム】ということで、

  • ゼミをどう活用していきたいか
  • 来週のゼミまでにやること
  • 来週のゼミにやること

の3つを話し合い、決定しました。

 

ゼミをどう活用していきたいか

まず、金曜2限の90分をどのような時間にしていきたいかについて

  • 業界分析をする
  • 自己分析をする

上記2つの意見が出ました。

業界分析については、チームメンバーの興味のある業界が結構バラバラだったので、各自が興味のある業界について調べ共有することで、メンバー同士で視野を広げあえるのではないかと思いました。

自己分析については、自分ひとりでやるよりもみんなで壁打ちしながらやったほうが良い(林君談)とのことで、他己分析のような形で進めていきたいなと思いました。

 

来週のゼミまでにやること

上記を踏まえ、来週までに各自がやることは、こちら!

f:id:Honamin828:20200925184928p:plain

全員共通でやることは、自己PR(500字程度)作りです。

それに加えて私は、26日に合説+GDイベントに参加する予定なので、企業分析とGDのお題や反省を共有できればなと思っています。

また、個人的にEC業界が気になっているので、EC業界分析をしていきます。

 

来週のゼミでやること

来週のゼミでは、【業界分析の結果シェア】と【自己PRの壁打ち】をしようと思います。

業界分析の結果シェアは恐らく時間がかかるので、前半と後半に時間を区切って、上手く自己PRの壁打ちの時間も確保していけたらと思います。

 

さいごに

ここまで、まぁいい感じにまとめ、進んでいこうとはしているのですが、私たちはとても大事なことを忘れていました。

それは、いつ(何日の何時に)やるのか…です!

「これから社会人になるにあたり、やると決めたらやり切りましょう」という先生の言葉がとても刺さりました。私は時々、「こんなんで社会人になれるのだろうか」と考えることがあります。今思うとちょっと変だなと思います。「なれるのか」というより「なろうとしろよ」という感じですね。もう「できなかった~」が通用しない時期です。自分が担当した分はきちんとやり切ろうと思います。

ということで!「来週までにやること」に日時を設定します。

【ざいぜんのやること】

  • イベント参加企業の分析:25日、27日10時~12時
  • イベントGDの反省:27日13時~14時
  • EC業界分析:27日16時~(みんなで!)
  • 自己PRづくり:27日18時~20時

意外とたくさんある…。とりあえず、土日で一通り手をつけて計画を修正していければと思っています。業界分析はみんなで時間を合わせて出来そうなので、とても心強い!

 

私は、これまで立ち止まっていた時間が長かったのですが、これからは【実験精神】で行動していけたらなと思っています。がんばるぞー!

 

 

以上!