【ゼミブログ】②

こんにちは!ざいぜんです。

 

今回のゼミでも前回に引き続き、【就活頑張ろうチーム】として活動していきました。今回行ったことは、こちら!

  • 【前半】業界分析シェア
  • 【後半】自己PR壁打ち

 

業界分析シェア

私たちのチームは前半、各自気になっている業界を調べパワポにまとめてきたものをシェアしました。調べた業界は、EC業界・アパレル業界・MR(MS)業界・IT業界です。

以下、私がなるほどと思ったことや反省点を挙げてみました。

 

  • アパレル業界は現在、実店舗での利益が上がらないため「その状況を打破させたい人」「服が大好きな人」には向いているに納得
  • IT業界は業界内にもさまざまな業界があり、現在人手不足。文系でも会社の研修等を通してエンジニアになることは可能。へー!
  • 業界分析をGoogleスライドに追加していく方式はよかった(共通認識を取りながら進められた)
  • 全体的に「ふーん」で終わってしまった。視野を広げられているのか…?

 

知らない業界を知れたのは良かったと思います!しかし内容が薄くなりがちで「YouTubeを見ればわかるのでは…?」という意見もありました。

 

自己PR壁打ち

後半は、3人×2チームに分かれて自己PRの壁打ちをしました。

私は、高校時代のことについて書いていたのですが、自己PRは大学のことを書く方が良い(絶対ではないが)のだそうです。これにはちょっと驚きました。私は、高校時代のことを書く方が「高校でも頑張っていた感」が出るのかなと思っていたのです。しかし、逆に「成長が高校で止まってしまった感(大学では何をしていたの?)」が出てしまうかもしれないとのことでした。

そう捉えられてしまうのか…!こういうことは聞いてみないと分からないので、今回知れて良かったなと思いました。大学版の自己PRも作成してみようと思います!

以下、その他思ったことです。

 

  • ひとみちゃんが自己PRの作成方法をまとめてきてくれており、とても勉強になった
  • 聞き手側の疑問点が知れ、もっと固めるべきところが分かった
  • (ES等に記載する場合)1文目で相手の興味を引けなかったら、読まれないらしい

 

自己PRの壁打ちは、とても良かったと思います!自分とは違った視点から意見がもらえるし、とてもゼミを活かせているような感じがしました。貰った意見を参考にしつつ、ブラッシュアップしていきたいと思います。

 

次回について

最後の10分間は、次回までにやることについて話し合いました。今回の時間の使い方など反省も含め以下のような意見が出ました。

 

  • 業界分析は微妙だったので一旦ナシ(上手くいったチームがあれば教えてほしい…)
  • 自己PRは再度壁打ち。【10/7(水)23:59】までに共有→【10/9(金)ゼミ】までにコメント記入。
  • みんなの強み・弱みを理由付きで2個ずつ考えてくる(自分が認識していない強み・弱みを知るため)
  • 大学時代・高校時代で頑張ったことを1ずつ考えてくる

 

次回のゼミの時間の使い方としては、前半「強み・弱み」後半「大学・高校時代頑張ったこと」になるかなと思います。

というわけで、【今週1週間のざいぜんのスケジュール】は…

 

10/3(土)

10:00~12:00 強み・弱み

14:00~15:00 高校・大学時代頑張ったこと

15:30~16:00 自己PR

17:00~19:00 ES

10/4(日)

10:00~12:00 強み・弱み

14:00~15:00 ES

10/8(木):18:00~19:00 自己PRコメント

 

前回に引き続きやることは多いですが、土日作戦が意外と上手くいったので今週も…。就活もみんなとやってると思うととても心強いし精が出るなぁと思います。今週も頑張るぞー!

 

 

以上!