1日1ブログ

3月上旬。
もうすぐ社会人1年目が終わろうとしている。
編集部には4月から新卒は入ってこないが、入ってもきっと何ひとつ教えてあげられなかっただろうなと思う。
それくらい、やり切れたとは言い難い1年だった。(まだ終わってないけど)

社会人1年目を経て浮き出た課題は〈スピード〉と〈マインド〉。
実は今年の1~2月、心身ともにあまり健康ではいられなかった。
確かに任せてもらうタスクは増えた。ただスピード感を持って処理できずにタスクが溢れ、小さなミスが多発。失敗したときの受け止め方(マインド)も下手すぎて精神的に不安定になり、時間をかけてでも挽回しようとして若干体調に支障をきたした。

回復している今だから言えるが、めちゃくちゃ教科書通りの崩れ方だったと思う。
しかもタスク量含めまだまだ規模の小さい段階でというのもまた…

情けなさすぎて恥ずかしいくらいだが、そうも言ってられないので
2年目に向けて、直近では〈スピード〉と〈マインド〉を改善したいと思う。

まずは〈スピード〉について、改善のために1日1ブログを継続したい。

1~2月の崩れの原因の1つは、タスク(主に執筆)をこなすスピードが遅かったこと。

現状、私は月に4-5本の記事を執筆するのが限界なのだが
上司は過去1日5本の記事を執筆する世界線で生きていたという(プレスリリースのようなライトな記事もあったそうだがそれにしても私の1ヶ月を1日で…)

その話を聞いたときに、私は圧倒的に書く機会が足りていないと感じた。
そりゃあ執筆のスピードも上がらないだろう。
調査に時間をかけすぎる、適切な言い回しがでてこない、インプット不足など、改善すべきところは多々あるが、まずは1日1ブログを続けてみようと思う。

落書きみたいなブログの日もあるかもしれないけど、できる限り継続していきたい。


〈マインド〉については、明日あたりに書きたいなぁ