【ゼミブログ】⑤

こんにちは!ざいぜんです。

 

今週は、SPIの勉強、ES、企業研究、企業説明会+選考会に取り組みました。(先週よりは何とか進歩しています…!)

特に発見だったのがSPIです。SPIは言語・非言語と種類があるのですが、私は数学が苦手ということもあり、言語の方が得意だろうと思っていました。しかし、言語に出てくる熟語(とその意味)意外と知らないかも...という発見がありました。非言語には解き方が色々とあるので、多少自己流でやっても行けなくはないのですが、言語は知らなかったら無理なのではと感じました。…引き続き、勉強に励んでいきたいと思います。

 

さて、それでは早速今回のゼミを振り返っていこうと思います。今回【就活頑張ろうチーム】で行ったことは、こちら!

  • 1週間、どうだった?
  • 企業研究の結果シェア

面接練習もしたいなと思っていたら、時間が足りず上記2つだけで終わってしまいました。タイムマネジメント本当に大事…。

 

1週間、どうだった?

まず初めに、皆にどのような1週間を過ごしたのか聞いてみました。

理由は、皆が今どんなことに取り組んでいるのか知ることで自分の進捗が計れるかなと思ったのと、シェアするという緊張感を持つことで今後の行動にいい影響が与えられたら…と思ったからです(自戒的な)。

話を聞いてみて、みんな各々頑張ってるなぁと思いました。

特に、林君のスケジュールは凄まじく、色々なものを活用しながら就活を進めていることが印象的でした。まだまだ私もやれることは沢山あるようです。

また、意外と就職支援センターを活用しているとの声もありました。私はまだ相談したことがないので、これを期に相談してみようかなと思います。

 

企業研究の結果シェア

チームの皆それぞれが興味のある企業を調べてきてくれたため、今回は商社・金融・製薬会社・IT企業×3の話を聞くことが出来ました。以下、私の思ったことです。

  • 商社・IT企業共にメーカー系・独立系があることに驚き!
  • 結構みんな自由度が高い働き方を好んでそう
  • 裁量権、独自性、福利厚生、勤務地など重要視していることは人それぞれ
  • 週休2日制と完全週休2日制、完全週休2日制(土日)は違う!!〈週休2日制:1か月のうち2日休み。完全週休2日制:1週間のうちどこか2日休み。完全週休2日制(土日):土日が休み〉
  • 自分が必要とされている環境は、自分と似たタイプばかりの組織ではない可能性もある(デザイナー事務所に必要なのは経理の得意な人だったりする)

皆の話を聞いていて、私にとってめっちゃいい!と思う会社はなかったのですが、その業界の仕組みやちょっとした新しい知識を知れたので、とても良かったなと思いました。

なぜあまり興味をそそられなかったのか考えてみると、私の重要ポイントが少し見えてきました。今回分かったことが、こちら!

  • ユーザー目線の追求
  • モノがすき!

「ユーザー目線の追求」は、毎度言ってしまっている気もしますが、やっぱり私にとって大事だなと思います。今回はあまりそれを押している企業がなかったので、惹かれませんでした。

ななみちゃんの調べてくれていた金融企業は、かなりユーザー目線なのではと感じたのですがあまり惹かれず、なんでかなぁと考えていると、私は「モノがすき!」なんだろうなと思いました。目に見え形のあるものが好きなので、サービスだけだとちょっと寂しくなるかもなと思いました。

 

次回について

最後に今回の反省と次回ついて話し合いました。

今回の企業研究の結果シェアについては、林君が「惹かれなかったからこそ、自分にとってないなと思うポイントが分かって良かった」「結局自分がいいなと思う会社は同じ業界であることが多いかも」と言っていたことがとても印象的でした。

確かに、惹かれないから意味がなかったというわけじゃないですよね。私も上でちょっと考えてみたのですが、惹かれなかった理由から自分の価値観を探ることもできるなと思いました。

次回は、今回できなかった面接練習をやっていこうと思います。

【カンペ無し!自己紹介→強み・弱み→ガクチカ→その他質問】の面接練習です。ということで今週は、最低限話す練習+質問対策を事前にやっていきたいと思います。

 

【今週のスケジュール】

10/24

9:00-10:00      SPI

13:00-14:00     面接練習

10/25

9:00-10:00      SPI

17:00‐18:00 面接練習

10/26

9:00-10:00      SPI

18:00‐19:00 面接練習

10/27

9:00-10:00      SPI

18:00‐19:00 面接練習

10/28

9:00-10:00      SPI

18:00‐19:00 面接練習

10/29

9:00-10:00      SPI

18:00‐19:00 面接練習

 

今週は習慣にできるようコツコツ取り組んでいきたいと思います。がんばるぞー!

 

 

以上!