【ゼミブログ】⑥

こんにちは!昨日のM1でお笑いの魅力をひしひしと感じている、ざいぜんです。

 

M1後って、1年で1番お笑いを尊敬する気持ちが高まる…!(芸人さんありがとうっ)

今回は、松本さんがマヂカルラブリーの漫才後に言っていた「瞬間最大風速」をTV越しでも感じ、感動しました。よく表現される「ドッと笑いが起こる」ってこれのことか...!って感じ。今まで生でお笑いを見たことがなかったので、分かっているようで分かっていなかったのではと思います。本当にドって鳴るのか…。これがTV越しでも感じられるなんて、すごい!(語彙力)興奮冷めやらぬという感じです。笑

 

さて、本題に…久々のゼミブログです(どんだけサボってんだ…)

 

今回は、今年最後のゼミということで【近況報告と振り返り】をしていきました。振り返りについては、以前

honamin828.hateblo.jp

にて、各々1月までの到達点を設定していたので、それが現状どうなっているのかを中心に共有し合いました。

 

近況については、各々のスピードで進んでいるなぁという感じがしました(雑)

1月までの到達点については、私は下記2つを設定していました。

  • 最低10社気になる企業を見つける
  • SPIの勉強をする

振り返りとしては、どちらも中途半端に止まっている...感じがします。

気になる企業は、現状6社。SPIは、やったりやらなかったり(中途半端!!!)。意思が弱いのか、なかなか続かないところに問題があるのかなぁ。しかし、意思の問題で片づけても解決にないので、何とか仕組み化したいなと思っていました。

みんなの共有を聞いていても、大体下記2つに集約されるのかなと思いました。

  • 企業の開拓(エージェント・ツールをどう使うか)
  • SPIやばい

SPIについては、先生も「コツコツ勉強していくのが1番近道。トリッキーな対策方法がない」と仰っていました。また「友達に代わりに受けてもらっても、ある分野だけ突出したりと不自然な結果になる」とも仰っていたので、やっぱり真正面から立ち向かうしかないようです。

そこで、私はちょっと良い(と思ってる)ことを思いつきました。

みんなでSPI勉強すればいいんじゃない…?

朝、みんなでオンライン上で集まって、もくもくと勉強する時間を取ればいいのではと思ったのです。これは、朝起きる理由にもなるし、みんな頑張ってるから私も頑張ろうと思えるだろうなぁと思いました。

チームで提案したところ、意外といけそうな感じがしました!嬉しい!

ということで、早速今日昨日で「もくもく朝活会」を行ったので、その方法と感想も記録しておきます。

【方法】

  • 7:30スタート
  • LINE電話にて集合
  • (起きていない人がいたら電話で起こす)
  • 若干雑談した後、各自黙々と作業を開始
  • 8:30終了

【感想】

早起きができ、集中した時間も確保できるのでとても良いと思いました!

特に、雑談がいい役目をしてくれている気がしていて、1人でのスタートだったら眠くてなかなか集中できないところに、複数人で雑談からスタートできるので段々目が覚めてくるんですよね。(昨朝は、はやしゅんのモーニングルーティンを聞いていました。笑)これもあり、自然と集中モードに入れたのではと思います!

 

これが、仕組み化か...!SPIの勉強が仕組み化されている...!!!

私はとても良かったと感じたので、他のチームでもやりたいと思う人がいたら是非一緒に頑張りたいなぁ…(声かけてほしい)

朝の過ごし方って、1日の充実度にかなり関わってくると思うので(昨日実感したので!)引き続き明日も、もくもく朝活会から楽しくやっていこうと思います。

 

今年も残り僅か…元気にがんばるぞー!

 

 

おわり//(マヂカルラブリー風)