最近、わかったこと。(悪口編)

こんにちは!ざいぜんです。

 

最近、わかったことがあります。

理解したこと、というか、腑に落ちたこと、の方が合ってるかもしれない。

 

何かって言うと、悪口を言う人について。

ずーーっと疑問だったんだけど、悪口言う人って何で悪口言うの?

これは、別に私が利他的で綺麗な心を持ってるとかそういう話じゃなくて、昔から純粋に疑問でずっと考え続けてたこと。

 

個人的にだけど、悪口を言うってことは、そういう自分を周りの人に発信してるってことだと思ってる。

悪口を言う人は悪口を言う度に、自分を「悪口を言う奴」ってブランディングしてて、周りから見て自分の株を下げてるようにしか見えないんだけど、どういう意図で悪口言うんだろう。って、1ミリも綺麗じゃない心で、純粋に疑問に感じてた。普通に考えて、自分にいいこと何にもないよな...?

悪口言う人が悪いとかではなく(いや、悪いかもしれないけど)、自分と違う価値観なんだと思うから知りたい、みたいな感じ。

とはいえ、流石に私も悪口を言ったことがないわけじゃない。自分で言うのもだけど性格はキツい方だと思し、たまにいる人を悪く思わない根っからの良い人とかでは全くない。理由なく否定することはないけど愚痴は普通に言う。それが悪口になってることもあると思う。でも、基本的に心の底から信頼してる人にしか言わない、というか恐ろしくて言えない。

(ここまで書いてて思ったけど、自分の考え方もだいぶ曲がってるなぁ。私の中には常に人の視点があるんかな。)

 

で、どうわかったのかというと。正解とかではなく、ただ私が腑に落ちただけの解釈だけど。

悪口を言う人は、短期的に自分の優位性を誇示したいのかな、と思った。

「A子の悪口を言う=自分はA子より優れていると発信する」だったら、まぁ悪口を言うことは自分にとってメリットになるかもしれない。しかも、その場で簡単に発信できると思う。(解釈は受け取り手によるけど)

と、考えると、私が悪口を言えないのは長期的に見てメリットを感じられないからってことになるのか、と思い、

なるほど、時間の問題だったのか!

と腑に落ちて、悪口を言う人とやっと分かり合えた気がした。

 

腑に落ちると、まぁそりゃそうか、としか思えなくなってくるのが悔しいけど、本当にずーーっと疑問に思っていたので、ちょっとすっきりした。

そして、

あれ、なんか私、思ってたよりドライなんかな。って思った。

メリットとかデメリットとか、え?めっちゃ冷たいやん。でも、悪口を言うことは本当にメリットないと思うし、逆にデメリット(信頼を失うとか)はデカすぎるって思ってしまう。

あとはまぁ、悪口言えるほど自分が優れてる(優位だ)とは思えないしなぁ。

ちょっと凹むけどこれが私なのかぁ

 

と、忘れたくなかったのでメモ。

ただの疑問の解消だから、自分を擁護するみたいな書き方になってないといいけど。自己防衛本能つよつよだからなぁ、。

 

 

以上!