社会人生活1か月目

こんにちは!ざいぜんです。

 

ブログを書こう書こうと思っていたら、いつの間にか1か月が経っていました。時の流れは早いね……

 

私は、というと思ったより元気です。1年目はとにかく苦労する。と誰かに聞いたけど、今のところは特に躓くこともなく平穏な日々を過ごしています。研修中だからか。

研修では、ビジネスマナーとかロジカルシンキングとか基本的なことをやったり、ものづくりプロセスに沿って疑似Webサイトを作ってみたり、色んなことを経験させてもらっています。

あ、そうだ。ものづくりプロセスには、インタビュー、KJ法、プロトタイプ……など、ゼミで聞いたことのある言葉がちらほら出てくるんです。ふとした瞬間に大学からの軌跡を感じられて、何となく心強い気持ちになります。

 

いよいよ来月、5月中旬から私は編集部に配属されます。最近知ったのですが、編集部には私の3つ上に「エース」と呼ばれている先輩がいるらしいです。なんで「エース」って呼ばれてるんだろう?と思って聞いてみると、↓こういうことらしいです。

  • 執筆の量が多い(上手くスケジュール管理をして早く沢山書く)
  • 執筆の質が高い
  • 素直(指摘を受け入れてやってみる)
  • イデア出しの量が多い
  • おすすめの本などを全て読んでくる

配属後は、なんとエースが私のメンターになってくださるそうです。1番近くで見れるとはなんて有難い……色々と吸収させていただきたいなと思っています。

 

私の社会人生活はこんな感じです。毎日の疲れが完全に取れることはないけど、まぁそんなもんかな、と思ったり。疲れとかもやもやとか、何かしらマイナスなものを明日に連れていかなきゃならないときもある、と割り切れるようになったのは学生時代からの成長かもしれません。

 

社会人、頑張るぞ!

 

最近あんまり書いてないから、どうやって書いてたか忘れちゃうな。意識的に書いていこう。

 

以上!